読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C++テンプレートテクニック第2版をいただきました!

C++テンプレートテクニック第2版をいただきました!

f:id:heisseswasser:20140415004104p:plain

id:faith_and_braveさんとεπιστημηさんが執筆されたC++テンプレートテクニックの第2版をいただきました。ありがとうございます!

この第2版では、微力ながら僕も原稿のレビューと本書推薦文という形で執筆のお手伝いをさせていただきました。

本書の紹介

テンプレートという仕組みは、C++の言語機能の中でも特に難解だと思われる方も多いかもしれませんが、現にC++標準ライブラリや、C++の準標準ライブラリとも呼ばれるBoostでも広く使われている実践的な機能です。

本書ではテンプレートの仕組みや、テンプレートによって可能になるさまざまなプログラミングの手法が、わかりやすい解説とサンプルコードで紹介されています。

本書について、第1版のときから、テンプレートを学ぶ人達にぜひこの本を手にとって欲しいと思うほどの良書と感じていましたが、以前にもまして経験と研鑽を積んだ著者の力でさらに充実した第2版は、ますます面白さと実用性を兼ね備えた一冊へと進化しているように感じます。

また第2版に向けて、C++11から可能になったテクニックやコンセプトに基づく設計手法の紹介などが追加されたため、すでに第1版を読んだ方でも新たな知見が得られるものと思います。

発売は4/17の木曜日から!C++を書くすべての人にオススメです!!