読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年総括

2014年総括

2014年お疲れさまでした。

今年は、例年よりも多くの人に関わる一年でした。 勉強会やイベントに例年より多く参加したり、知らない地へ旅行することもありつつ、過去からのつながりも感じたりして、盛りだくさんの年になりました。

主催/共催した勉強会やイベントは、

発表や出展した勉強会やイベント

その他参加した勉強会やイベントは

Sapporo.cppのコミュニティ活動以外では、大学のDTMサークルのOBで集まって、M3という同人音楽の即売会に参加しました。

抜けがあるかもしれませんがこんな感じで。

今年はこれらのイベントに参加して、そこからのつながりがまた別のイベントへの参加につながったりして、とても多くのことを体験できました。

最初のGlobal Game Jamでは、当初はプログラマとして登録しつつも実はサウンド担当にも興味があったところで、チームで作成するゲームの方向性がちょうど自分の作れる音楽の雰囲気に合っていそうだったので幾つかプロトタイプを作ってみたところ、最終的にサウンドを担当することになりました。 なんらかのプロダクトのための使われる音楽を作った経験は初めてだったので、新鮮で面白かったです。

C++テンプレートテクニック 2nd打ち上げにも参加できてよかったです。いつもお世話になっているアキラさん(id:faith_and_brave)とεπιστημηさんに久しぶりにお会いして、他のレビューアーさんや推薦文の寄稿者ともお話できてよかったです。

Boost.勉強会は2年半ぶりの開催でしたが、多くに人に(道外からもたくさん)参加していただいて、とても嬉しかったです。 会場のネットワークがうまく準備できなかったりして、残念なところもありましたが、久しぶりにお会いできた人や、この勉強会で初めて会えた人もいて、開催できてよかったです。

オープンソースカンファレンス 2014 Hokkaidoでは例年通りチロルチョコを配布しました。勉強会で知り合った人に協力をお願いして一緒に出展できたり、普段から仲良くさせてもらってるほかのコミュニティに挨拶できてよかったです。 ここの懇親会でOhotechの人からお話をいただいたことがきっかけで、8月にOhotech 特盛へ参加することになりました。

プログラミング生放送+CLR/H+Sapporo.cpp 勉強会@札幌は、 CLR/Hとプロ生勉強会との共催でした。以前にも3つのコミュニティと合同で勉強したことがあって、今回もプロ生勉強会からお話をいただいて、再び合同勉強会が実現しました。CLR/Hさんはいつもお世話になってるコミュニティなので、この勉強会でもいろいろお話ができてたのしかったです。プロ生勉強会のブログではプロ生ちゃんにSapporo.cppのコミュニティを紹介していただきました。

Code 2014にも参加しました。Codeというイベントは以前から参加の興味はあったのですが、これまではタイミングが悪くて参加できていませんでした。今年はちゃんと参加して、セッションを聞いたり、自分でもCode Golfを書いたり、他の参加者と麻雀したりいろいろと遊べてとても楽しかったです。

8月にはid:USAGI-WRPさんが札幌に引っ越してきたのでその歓迎会を行いました。USAGIさんは今、Sapporo.cppや大人の放課後シリーズの勉強会で一緒に活動しています。

Boost.Beerでは、道外からid:redboltzさんが遊びに来て、札幌のC++erと一緒にビアガーデンで飲んで話して盛り上がりました。翌日からはredboltzさんと、@ さんと稚内、利尻、礼文へ遊びに行きました。

札幌に住んでいながら、これまでの人生では北海道は全然見てまわったことがなかったため、とてもとても楽しかったです。特に礼文島の景色は絶景でした。8月なのに上着を羽織ってもすこし肌寒く、さらに曇りがちでしたが、その天候すら、高い木のない荒涼とした景色を引き立てているようでした。

Ohotech 特盛 #10の参加はオープンソースカンファレンス 2014の懇親会でOhotechの人にお話をいただいたことがきっかけで実現しました。ちょうどSapporo.cppの他のメンバーでうまくタイミングを調整できて、みんなで北見まで勉強会参加ができました。僕はゲームプログラミングと絡めてマルチスレッドプログラムの発表を行いました。北見工大のゲーム制作サークルが作ったプログラムで遊べたり、ゲームプログラムの話が聞けたりして面白かったです。

Ohotech 特盛のあとは、観光をして帰りました。屈斜路湖摩周湖帯広豚丼。どれも素晴らしいものでした。特に屈斜路湖の景色は感動でした。遥か彼方まで見渡せる丘から見下ろしたカルデラに湖中島が映る姿は、この景色を見れてよかったと感じさせるものがありました。

Sapporo.cppでも勉強会の #6, #7, #8を開催できて、一年の締めくくりとして忘年会も開催できました。
僕自身は他に、大人の放課後シリーズやHokkaido.pmやSapporo.vimにも参加できました。サークルの友達で曲を作りあってM3にも参加できました。

今年一年のコミュニティ活動で多くの人と仲良くさせてもらったり、また遠くへ繰り出したりできて、Sapporo.cppの@さん、@さん、@さんを始め、多くの人にお世話になりました。ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。